稼働率は100%にしてはいけない

稼働率は100%にしてはいけない。

 

世の中にはこうした研究があるのに、産業界ではいっこうに気にしないどころか、知ろうともしない様子

 

男も女も若いうちにサッサと動きだし、早目に結婚したほうがリスクは小さいです。手をこまねいていると取り返しのつかないことになる


問題解決ツール。それは誰のための、何のための問題解決ツール?への立ち返りが無いと、容易に責任回避、叱責ツールになってしまう。

マネジメントの一番中核の部分には、「人を動かして目的を達する」行為がある。人を動かす、というのがポイントで、自分自身で手を動

フローの中にいると結構気づきにくいものなんだよね。配置転換された直後がいちばん客観的に効率化できるポイントが見える気がする。

なぜなにの根本治すのはコストかかったり、運用変えるのに抵抗されたりと、かなり大変。長い目で見て決断できる社内文化が必要だね。

うまくいったなと思うプロジェクトは各フェーズで核となるタスクの得意な人それぞれが都度リーダーシップを発揮してたなと思い出した

「このことは、いいかえると、本当に面白い仕事をしたければ、アイデアだけでなく、他人を動かす能力をもて、ということになる」うむ

1.クリティカル・パス、2.先行作業が遅れた場合の影響範囲、3.スコープの追加や、WBSの変更に対応した修正。 Forecastという概念

職業の安定という概念を、根本から問い直せ